阪和線@JR大阪近郊区間大回り乗車記

和歌山駅から「紀州路快速」に乗車して一路大阪を目指します。

阪和線

紀州路快速 直線が多い阪和線 いつも思うことだが、この路線は直線が多い。北海道の道路化とみまがうような直線だ。変化がなくてつまらないともいえるのだが、同時に豪快という印象もうける。写真撮影はやりやすいのかどうか分らないが、個人的には南海高野線のようなカーブがあるコースのほうが好きだ。かくいう次第で大阪に到着するまで特に書くべきことは無いのだが、一点だけ動画におさめたシーンがあるのでそれについて書いてみる。

JR阪和線日根野駅 紀州路快速は日根野駅に到着。この駅を境に以南の和歌山方面は本数が激減する駅である。到着前にそれを象徴するようなアナウンスが車内に流れてきた。それは「列車増結」のアナウンス。4両だったと記憶しているが、現在の紀州路快速に列車を増結するというのだ。先頭車両に乗車していた私であるが、もちろんデジカメで動画におさめるべく下車したのはいうまでもない。

女性の車掌さんが増結作業を行うようだ。彼女が両手にもった赤と緑の旗を振って運転士に指示をする。まあ厳密に指示というより合図と表現したほうが正確かもしれないが。いずれにしてもスムーズに作業は終了した。こういうキビキビした作業は見ていて安定感があるのでよろしい。

天王寺駅 天王寺駅2 天王寺駅3。こちらの列車に乗ってまいります。 日根野駅で思わぬ収穫を得た後は(実はアナウンスを聞くまで知らなかった)、特に書くべきことも見いだせぬまま天王寺駅に到着。さすがに大阪市内のターミナル駅だけあってこれまでの駅と比べると活気が段違いである。なんというか・・・猥雑な感じ。もちろん悪い意味ではなく良い意味です。

>>Part3

インドまで7000キロ歩いてしまった

※できる限り正確さを期しているつもりですが、記載内容には管理人の錯誤により内容に誤りがあるかもしれません。必ず各自で確認をとるようにしてください。ページを参照した結果として発生したいかなる損害に関しても管理人は関知いたしませんのであしからず。イエイ。