草津〜加茂@JR大阪近郊区間大回り乗車記

草津駅から加茂駅までの旅行記。

京都が抜けている理由

草津駅 貴生川駅と近江鉄道 柘植駅 京都が抜けているのは、草津行きの列車に乗ったので素通りしてしまったから。大回りなので下りても特にすることはないので別にイイかなと思い車窓から京都タワーを見送った。京都駅は相変わらず京都駅でした。以上、報告終了。相変わらずといえば草津駅も相変わらずだった。ただ某若い駅員さんに関して一点言いたいことがあるのだが、まあここでは書かないでおこう。

関西線の風景は屈指のすばらしさ

この駅から加茂駅までは車窓風景が段違いに良くなってくる。特に柘植駅で乗り換えたディーゼル機関車の車窓は抜群である。もっと関西線を前面にうちだしてPRしても良いのになと思う。「正しい日本の田園風景」なんてのはどうだろうか。まあ「正しい」ってのはいろいろ問題があるのかな。とまれかくまれ日本の原風景をディスカバーした気分を味わえるおすすめのコースである。

>>Part5

インドまで7000キロ歩いてしまった

※できる限り正確さを期しているつもりですが、記載内容には管理人の錯誤により内容に誤りがあるかもしれません。必ず各自で確認をとるようにしてください。ページを参照した結果として発生したいかなる損害に関しても管理人は関知いたしませんのであしからず。イエイ。